コラム

岡田佳子医院HOME コラム エステ脱毛をしたのにまた毛が生えてくる原因を解説

エステ脱毛をしたのにまた毛が生えてくる原因を解説

2022年4月26日

エステ脱毛に通っている間や、脱毛が完了したのにまた毛が生えてくるといった声をよく耳にします。実は、エステ脱毛は永久脱毛を目的とした施術ではありません。永久脱毛は医療脱毛でしか受けられない施術となっています。

本記事では、エステ脱毛に通っている途中や完了後に毛が生えてくる原因、医療脱毛とエステ脱毛の「脱毛」の特徴についてご紹介いたします。正しい知識を身につけることで、自分にあった脱毛方法を選べますのでぜひ参考にしてください。

エステ脱毛をしたのにまた毛が生えてくる原因とは

エステ脱毛をしたのにまた毛が生えてくる原因は主に下記の2つあります。

  1. 照射出力が弱い
  2. 毛周期

エステ脱毛をしてもまた毛が生えてくる原因を詳しく解説いたします。

原因①照射出力が弱い

エステ脱毛をしたあとも毛が生えてくる原因は、「照射出力が弱い」点にあります。

エステ脱毛は照射出力が弱い機器を用いて施術をしているため、毛根や髪の生成にかかわる細胞を破壊できません。よって、エステ脱毛をしたあとに毛が生えてくるといったケースがあるのです。実際、エステ脱毛に通うのをやめると、施術を受ける前の毛量やペースで毛が生えるようになります。

つまり、毛が生えないようにするには、高出力の照射でダメージを与え、毛根と髪の生成にかかわる細胞を破壊する必要があるのです。

エステ脱毛が弱い出力でしか施術ができない理由や脱毛の定義や施術目的などは、のちほど詳しくご紹介いたします。

原因②毛周期

エステ脱毛を完了したあとしばらくして毛が生えてくる原因2つ目は、「毛周期」にあります。

毛周期とは、簡単に言うと髪の生え変わりのサイクルです。例えるなら、肌のターンオーバーと同じようなものだと考えていいでしょう。

毛周期には成長期(髪が生えて伸びている期間)、退行期(毛が抜ける準備期間)、休止期(毛が抜けて生えていない期間)の3段階があるのですが、これらが生えてくる原因と深くかかわっています。

  • 脱毛効果は成長期の毛にしか発揮されない
  • 毛周期は毛根それぞれで段階にバラつきがあること

脱毛機器のほとんどは、毛の色素(メラニン)に反応した箇所にレーザーや光を当て、ダメージを与えて脱毛を促す仕組みとなっています。そのため、休止期に入り毛が完全に抜け落ちている箇所は、照射してもその効果を得られないのです。

同じタイミングで休止期に入ると毛が完全になくなるため、カラダはうまくタイミングをズラし、常に毛がある状態にしています。完全に毛がなくなると、皮膚を守れなくなるからです。よって、施術日と休止期がかぶっている箇所が必ず出てくるのです。

先ほどお伝えした通り、メラニンに反応する脱毛機器は休止期の毛穴には効果がありません。よって、施術日と休止期がかぶっていた毛穴からは、やがて毛が生えてきます。

ちなみに、1回で施術が終わらないのも、この毛周期が関係しています。

 

▼こちらの記事では医療脱毛の施術期間について詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

医療脱毛の施術が完了する期間と適切な施術のタイミングとは

 

医療脱毛による脱毛について

医療脱毛による脱毛とは、毛根や髪の生成を指令する細胞を破壊し、その毛根から毛を生やさないようにする目的で施術を行っています。
毛根や髪の生成を指令する細胞を破壊する行為は医療行為にあたるため、医療脱毛のみに許された施術です。

ゆえに永久脱毛は、医療脱毛のみに該当します。

▼こちらの記事では、永久脱毛の定義やメリットなどをご紹介していますので、気になる方はぜひご参照ください。

永久脱毛とは?施術の種類やメリット・デメリットなどを紹介

エステ脱毛による脱毛について

エステ脱毛による脱毛とは、毛根や髪の生成を指令する細胞にダメージを与え、一時的に成長期の働きを弱める目的で行われます。
つまり、得られる効果は減毛・抑毛効果です。

「少しでもお手入れをラクにしたい」、「ずっと毛が生えないのは困るけれど一時的に毛を減らしたい」といった男性の方などをターゲットにした美容目的の行為がエステ脱毛なのです。

 

▼こちらでは医療脱毛と美容脱毛の違いについて解説しております。あわせてご覧ください。

医療脱毛と美容脱毛の違いについて解説

 

脱毛完了の定義について

脱毛完了の定義は、コースや施術の時期をクリアした時ではありません。
毛周期や毛量などで個人差があるため、多くの施術施設では、お客さまご自身が脱毛効果に満足した時、またはお手入れをしなくてよい程度に毛が減る回数の目安を「脱毛完了」としています。

そのため、脱毛完了の回数には個人差があり、表記されている回数で必ず効果が実感できるわけではありません。

永久脱毛をしたいなら医療脱毛!

いかがだったでしょうか?今回はエステ脱毛で毛が生えてくる原因や医療脱毛とエステ脱毛の特徴などを解説しました。

エステ脱毛をしたのにまた毛が生えてくる原因は、「照射出力が弱い」「毛周期」の2つです。そもそもが、永久脱毛とエステ脱毛は別物であり、エステ脱毛ができるのは減毛と抑毛効果です。したがって、毛が生えてくるのは仕方ないでしょう。

毛が生えてくる心配をしたくない方は、医療脱毛が向いていますので、永久脱毛を希望の方は、医療脱毛のクリニックを検討しましょう。岡田佳子医院では、痛みが少ないレーザー脱毛機を導入しています。また、最近ではエステ脱毛で効果があまり得られなかった患者様からのご来院が多くなっています。患者様の肌状況に合わせて適切な脱毛施術をすすめておりますので、京都市周辺で脱毛をご検討中の方はぜひ一度京都市の皮膚科岡田佳子医院までご来院ください。

脱毛は肌トラブルにお悩みの方や、治療をご検討中の方はぜひ一度京都市の皮膚科岡田佳子医院までご来院ください。

監修者プロフィール

岡田佳子/OkadaKeiko

院長
日本皮膚科学会認定専門医師
日本医学脱毛学会会員

略歴
1992年 大阪医大皮膚科入局後名古屋分院皮膚科国内留学し美容皮膚科のパイオニア故早川律子先生の指導の下、美容皮膚科を専攻
1995年 『皮膚科 岡田佳子医院』開院
数多くの女性週刊誌「miss家庭画報」「25ans」「VOCE」に取り上げられ、TV番組「ミヤネ屋」「NHKニュース」などに出演。

関連記事

レーザー脱毛は何回すればいい?効果を実感できる回数の目安

今後の介護脱毛の必要性とメリットとデメリットについて解説

蓄熱式脱毛の効果についてメリット・デメリットで解説


オリジナルコスメ
レーザー脱毛

医院紹介Information

皮膚科岡田佳子医院(ひふかおかだけいこいいん)

日本皮膚科学会認定専門医
日本医学脱毛学会会員 岡田 佳子

〒600-8491
京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町480
office-one四条烏丸5F
075-365-3337
インドアビュー

診療日カレンダーCalendar

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
  • 休診日は火曜・日曜・祝日

施術内容ごとの
診療時間の確認はこちら

メディカルエステサロン フェアネス
Men'sクリニック.com 監修:皮膚科医 岡田佳子医院
完全予約制

お気軽にお問い合わせください

075-365-3337

※お電話での御予約を最優先しています。
当日予約OKで、Webよりも多種多様な時間を選べます。

WEB予約

※Web予約の時間設定は非常に限られた時間のみとなっています。
同じ時間の御予約が重なっている時は075-365-3337から返信のお電話があります。
着信チェックをお願いします。