コラム

岡田佳子医院HOME コラム メンズ脱毛について解説!メリット・デメリットとサロンの選び方について

メンズ脱毛について解説!メリット・デメリットとサロンの選び方について

2022年4月26日

脱毛を希望する男性も増えてきており、最近はメンズ脱毛の人気も高まっています。
そんなメンズ脱毛のメリットやデメリットを詳しくご紹介します。
メンズ脱毛に興味のある方はぜひご覧ください。

脱毛は、もはや女性だけのものではありません。
男性もツルツルしたお肌に憧れを持つ方も多いはずです。
そんなあなたのためにも、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

メンズ脱毛の人気部位

それでは、実際にメンズ脱毛を行う際の人気部位はどこなのでしょうか。

  1. あご
  2. 鼻下
  3. VIO

人によって脱毛したい箇所は違ってきますが、ここでは人気のある部位について説明します。

あご

あご(ひげ)の脱毛は、人によってとくに個性が出る箇所です。
濃い方もいれば薄い方もいますよね。男性の象徴ともいわれるひげですが、毎日剃ると考えると脱毛をした方が楽で時間もかかりません。
朝の時間短縮のために脱毛をしている方、または外見が気になる方が多いといえます。

 

▼こちらではひげの永久脱毛の効果と期間について解説しております。あわせてご覧ください。

ひげの永久脱毛の効果と期間について解説

 

鼻下

鼻下は、ひげの延長で脱毛する方が多い箇所です。
先程のあごの脱毛とセットで鼻下も脱毛する場合が多いでしょう。
鼻下の場合は、皮膚が薄く痛みも感じやすい箇所なのも知っておきましょう。

腕の脱毛も増加傾向にあります。
冬は気にならなくても、夏になると半袖の場合は腕が見えるためどうしても気になってしまう方も多いのではないでしょうか。
そのため、夏に向けて脱毛する方が増えます。
腕を脱毛すると、半袖になっても気にならなくなるでしょう。

足を脱毛する方がかなり多い箇所です。
夏は半パン、ハーフパンツになると見えてしまう箇所ですし、水着を着る際もどうしても気になってしまいますよね。
とくにすね毛に関しては、濃い方もいるので、気になっている方はぜひご検討してください。

VIO

男性も最近はVIO脱毛をする方が増えています。
VIO脱毛すると、常にクリーンに保てるのと、夏に水着になる際も気にせずに泳げます。
さらに、臭いのもととなるアンダーヘアを脱毛することによって、より清潔に過ごせるようになるでしょう。

メンズ脱毛のメリットについて

メンズ脱毛をするにあたって、やはり大事なのはメリットを知っておくことです。

  1. 清潔感
  2. 処理が楽になる
  3. コンプレックス解消
  4. 自己処理リスクが減る

詳しく見ていきましょう。

清潔感

メンズ脱毛をすると毛量が減ります。そのため、見た目も爽やかで清潔感が出るのがポイントです。
自分のために脱毛するのはもちろんですが、周りの方のためにするのも脱毛というふうに考えましょう。
清潔感が出るので、さらに好印象になるでしょう。

処理が楽になる

毛を常に自己処理するのは本当に大変です。
朝の時間のない時に行うケースや、お風呂に入っている時もそうですが、もしその時間を他に使うことができれば有意義だと感じる方も多いはず。
そのため、脱毛をしてその時間を有意義に使うと、生活に余裕が出てくるでしょう。

コンプレックス解消

男性で毛が濃いと悩んでいる方は、実は多く存在します。
そんな方はとくに、脱毛をしてコンプレックスを解消すると良いでしょう。悩みを解消するとポジティブに考えれるようになるので、人生にも自分にも自信が付くようになります。

自己処理リスクが減る

実は、毛の自己処理をしていると、肌が荒れたり傷が付いて、その傷口から感染症になるケースなど、リスクは多々あります。
しかし、脱毛をするとそのリスクが軽減されると知っておきましょう。

メンズ脱毛のデメリットについて

次に、メンズ脱毛にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

  1. 照射時の痛み
  2. 通うのが面倒
  3. 肌トラブルのリスク

3つを詳しくご紹介します。

照射時の痛み

毛根を照射して脱毛をするため、どうしても痛みは伴います。とくに男性は痛みに弱い方もいるので、そのような方はカウンセリングの際に相談してみましょう。

通うのが面倒

最初はやる気があって通っていても、一度行かなくなってしまうと通うのが面倒になってしまう方も多くいます。
通いやすい場所にあるのか、スケジュール的にも通えるのか事前に調べておきましょう。

肌トラブルのリスク

いくら専門家のもと脱毛をしていても、多少は肌のトラブルになってしまう可能性があります。
少しでも気になる場合は、担当医に相談するようにしましょう。

どのように脱毛したいか

それでは、一般男性の方はどのように脱毛をしたいと思っているのか、参考にしてみましょう。
脱毛といっても、医療レーザー脱毛・フラッシュ(光)脱毛・美容電気脱毛・ブラジリアンワックス脱毛など脱毛の方法はたくさんあるのです。

その中でも一番人気があるのは、「医療レーザー脱毛」と答えた方が約35%もいました。
次に、フラッシュ(光)脱毛・ワックス脱毛・ニードル脱毛と続きますが、分からないと答えている方も約35%います。
メンズ脱毛に興味を持っている方は、詳しく調べていると考えても良いでしょう。

メンズ脱毛における、クリニックとサロンの違い

次に、メンズ脱毛ができるクリニックとサロンですが一体どのような違いがあるのでしょうか。
ここでは、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

クリニックの特徴

まずクリニックですが、簡単にいうと医療機関と考えていただいても大丈夫です。
医療機関のみで使用できる医療レーザー脱毛機を使用して脱毛を行います。
痛みが気になる際は、医療機関として麻酔クリームの使用も可能です。
医療レーザーを使用すると、永久脱毛が可能ですし、毛根から破壊するので、一年程度で脱毛が完了するといわれています。

サロンの特徴

サロンの場合ですが、医療レーザーと同じような光で脱毛を行います。
しかし、大きく違う点は医療レーザーのように毛根から破壊することができないため、痛みは優しめですが効き目はそこまで望めないのを知っておきましょう。
痛みはそこまで出ませんが、痛い場合も麻酔クリームが使用できないのも違います。

クリニックとサロンの選び方について

自分に合うクリニックとサロンはどのように選んだら良いのでしょうか。

  1. 脱毛効果
  2. 料金
  3. 立地
  4. 施術部位の網羅性
  5. サポート体制の充実度

施術を受ける方によって、目的や予算、期間の違いがあります。ぜひ参考にしてください。

脱毛効果

すぐに結果を求める方と、時間に余裕があって脱毛を希望している方がいると思います。
結果を急いでいる方であれば、クリニックの医療レーザー脱毛が向いているといえるでしょう。
反対に、もし時間に余裕がある方は、サロンを選んで時間をかけながら通うと良いでしょう。

料金

料金もクリニックやサロンによっても違ってきます。
選び方のポイントは、最初のカウンセリングの段階で料金の内訳を案内してもらえるところは信用しやすいといえます。
格安を謳っている場合もあるのですが、あとからオプション料金を請求されたり、クリームや薬をプラスで購入しなければならないケースもありますので気を付けましょう。

立地

立地に関しては、選ぶ際の重要なポイントです。立地が良い場所にあるクリニックやサロンは、とても通いやすいですが、遠い場合は通うのが億劫になってくる可能性も出てきます。
安くはない買いものをして脱毛をするので、途中であきらめるのも嫌ですよね。その点も踏まえて決めましょう。

施術部位の網羅性

脱毛をし始めると、一ヶ所終わったら次の箇所がしたくなります。
ツルツルで綺麗な肌を見ていると誰しもがそう思います。そのため、クリニックやサロンで一部分しか脱毛対応をしていない場所を選ぶのではなく、全体的に脱毛ができる場所を選びましょう。

サポート体制の充実度

脱毛をしていて何か肌トラブルが起こった際に、きちんと対応してもらえるクリニックやサロンを選びましょう。
大事な体に何かあった場合、大変なのは施術を受ける方です。
もし気になる場合はレビューや口コミを見てから判断するのも良いでしょう。

メンズ脱毛の料金相場

メンズ脱毛の料金相場は一体いくらぐらいなのでしょうか。当院の金額をご紹介します。

  1. ひげ
  2. 胸全体
  3. 足(ひざ上、ひざ、ひざ下)
  4. VIO

部分的に脱毛したい方や、全身希望の方もいると思いますのでぜひ検討してください。

ひげ

ひげ脱毛の料金です。

鼻の下は範囲が狭いため、約5千円からとすぐに始めやすい価格設定です。

口まわりも、約8千円からとリーズナブルな価格で始めやすくなっています。

脇脱毛の料金は両脇で約8千円から(5回セットで2万5千円から)と、5回セットにするとお得な料金で通えます。

胸全体

胸全体の脱毛料金です。

肩からアンダーバストまでで、1万8千円から(5回セット7万円から)が相場になっています。

範囲も決められますし、単発かセットかの選択も可能です。

足(ひざ上、ひざ、ひざ下)

足脱毛の料金です。

太ももから指先までで4万5千円からと、足全体が一気に施術できる価格です。

両太ももは2万円からが相場です。普段は見えにくい箇所ですが、気になる方は始めています。

両ひざは8千円からが相場です。短めのボトムスを合わせるとひざは出てしまうので、気になる方はお試しください。

両ひざ下は2万円からが相場になっています。半ズボンを着た時に気になる部分なので、春から夏にかけて気になる箇所になるでしょう。

両足指・甲は8千円が相場です。箇所によって料金が違うので、希望の箇所をご相談ください。

腕脱毛の料金は、肩から指裂きまで2万9千円からです。腕全体が一気に施術できる価格となっています。

両ひじ下は1万3千円からです。半袖を着た時に気になる部分なので、春から夏にかけて気になる箇所になるでしょう。

両手の指・甲は8千円からで、範囲が狭いことからリーズナブルな価格設定です。

箇所によって料金が違うので、希望の箇所をご相談ください。

VIO

残念ながら行っていません。

脱毛をする際の注意点

それでは、実際に脱毛をするとなった場合、何か注意しておくことはあるのでしょうか。

  1. 飲酒
  2. 激しい運動
  3. 脱毛テープや毛抜き
  4. 日焼け止めやクリームの使用

脱毛に行く前後の日で注意しておくべき点をご紹介します。

飲酒

脱毛の施術を受ける前日と当日は、できるだけ飲酒を控えるようにしましょう。
血行が良くなり赤みが出て、肌トラブルの原因となってしまいます。安心して施術を受けられるように飲酒は控えた方が良いでしょう。

激しい運動

脱毛の施術前後は、なるべく激しい運動を控えるようにしましょう。理由は、飲酒と同じで血行が良くなり肌に負担がかかってしまいます。
脱毛直後は、日焼けをしている状態と同じと考えておくと良いでしょう。
さらに、長時間のお風呂も肌にとってはマイナスなので、なるべくシャワーで済ますようにして、肌を鎮静化させるのを心がけましょう。

脱毛テープや毛抜き

脱毛の当日までにムダ毛を処理しておく必要がありますが、脱毛テープや毛抜きは避けましょう。
脱毛機は、毛根の黒いメラニン色素に反応して施術します。そのため、毛根から毛がなくなっていると脱毛機が反応しないのです。
そのため、いくらムダ毛の処理が必要であっても、脱毛テープや毛抜きを使った自己処理方法はおすすめできません。
おすすめは、顔用のシェーバーを使って優しくムダ毛を処理する方法です。そうすることで肌への負担なく自己処理ができるでしょう。

日焼け止めやクリームの使用

施術前は、日焼け止めやその他のクリームの使用は控えましょう。
使用してしまうと、脱毛機が上手く毛根まで到達できない可能性がありますし、日焼け止めやクリームが原因できちんと施術できないケースもあります。
そのため、脱毛当日は日焼け止めやクリームを塗らずに素肌のままで施術を受けるようにしましょう。

メンズ脱毛に興味が出た方へ

いかがでしたでしょうか。
メンズ脱毛に興味があっても、実際のメリットとデメリットが分からなければ始めることができないと思う方はたくさんいると思います。
そこで、ぜひこちらの記事を参考にして、どの部位にするのか、クリニックとサロンのどちらを選ぶのかご検討ください。
当院では施術スピードの速い高速レーザー脱毛を複数台ご用意しております。
短期間でかつ痛みが少ない最新の医療脱毛機で、肌トラブルなどの治療をおこないながら脱毛の施術が行えます。
京都市周辺でメンズ脱毛をお探しの方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

脱毛は肌トラブルにお悩みの方や、治療をご検討中の方はぜひ一度京都市の皮膚科岡田佳子医院までご来院ください。


オリジナルコスメ
レーザー脱毛

医院紹介Information

皮膚科岡田佳子医院(ひふかおかだけいこいいん)

日本皮膚科学会認定専門医
日本医学脱毛学会会員 岡田 佳子

〒600-8491
京都市下京区室町通四条下る鶏鉾町480
office-one四条烏丸5F
075-365-3337
インドアビュー

診療日カレンダーCalendar

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 休診日は火曜・日曜・祝日

施術内容ごとの
診療時間の確認はこちら

メディカルエステサロン フェアネス
Men'sクリニック.com 監修:皮膚科医 岡田佳子医院
完全予約制

お気軽にお問い合わせください

075-365-3337

※お電話での御予約を最優先しています。
当日予約OKで、Webよりも多種多様な時間を選べます。

WEB予約

※Web予約の時間設定は非常に限られた時間のみとなっています。
同じ時間の御予約が重なっている時は075-365-3337から返信のお電話があります。
着信チェックをお願いします。